2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミョウガの収穫はちょっぴり勇気がいります

7月中旬ぐらいから、笠間の家の庭の西側に自生しているミョウガの収穫ができるようになります。この下にミョウガがたくさん生えているのですが、収穫するのにはちょっぴり勇気が必要です。 というのも盛大に伸びた葉っぱに光が遮られて地面は薄暗く、写真も…

雑草の季節になりました

ガソリンタンクに穴が空いてしまったホンダの刈払機の修理が完了しました。 ガソリンタンクに穴が空いたのは今回が2回目、前回は瞬間接着剤でふさがりましたが、今回は穴が大きくて修理できなかったので、近くの機械屋さんにお願いしてタンクを交換してもら…

久しぶりにペリカン君をお風呂に入れました

昨日出かけたペンクリニックでドクターの宍倉さんから渡してもらった万年筆の取り扱い方法に「万年筆にとっての洗浄は、人間で言うところのお風呂に入ることです! こまめにお風呂に入れてあげるほど、万年筆も喜んで・・」と書かれていました。 そう言えば…

名古屋の週末〜ペンクリニックと東北のお酒

笠間の畑で10年ぐらい使っているホンダの刈払機のガソリンタンクに穴が開いてしまい、修理に出しました。 昨日、修理に出した農機具屋さんに電話したところ、交換するタンクが届いていないということ。今の時期は雑草がすごい勢いで伸びるので、うちの畑の雑…

つい立ち止まってしまう細久手の看板群

大湫宿を抜けてしばらく走ると、次は旧細久手宿になります。あちこちに名所の解説が書かれた看板がありました。 細久手長寿クラブと書かれており、地元のボランティアの方が設置されているようです。こういう看板があると気になってしまい 、ついつい脚を止…

また行ってみたい大湫宿

先月末に自転車で出かけた大湫宿(オオクテシュク)に立ち寄った時に、花壇の手入れをしていた地元のボランティアの方に親切に解説をして頂きました。 湫(くて)というのは、水捌けの悪い土地という意味で、漢字は違いますが長久手とか隣の旧宿場の細久手の…

炊飯器でジャガイモを蒸かしてみました

最近の週末は、自宅に往復、畑で遊ぶ、自転車で遠出、とあわただしく過ごしていましたが、今週末は雨が降ったり止んだりの天気だったので溜めていたことをじっくり片付けて過ごしました。名古屋市科学館のプラネタリウムに行って、ついでにデパ地下で食材を…

遠距離畑でジャガイモ収穫

先週末、単身赴任先から自宅の千葉に戻り、さらに笠間の畑に出かけて無農薬完全有機で育てたジャガイモを収穫してきました。 今年はキタアカリとレッドアンデスのタネイモをそれぞれ1.5kgを植えました。昨年の遅霜にやられた教訓から春先に不織布をべた掛け…