2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前半はタケノコを掘ってもらいました

ゴールデンウィーク前半は月曜日に休暇をとって4連休になりました。千葉に帰省した後、都下の実家から両親を里の笠間まで連れて行くついでに、久しぶりに地元中学校の仲の良い5人で集まったりして楽しく過ごしてきました。 単身赴任先の名古屋に千葉の自宅、…

とっても親切な飯田線

再び飯田峠の冬季閉鎖ゲートに阻まれ引き返した後、飯田線沿線を走ってみました。 とてもきれいな梅が咲いていたので立ち止まってみてみると、その横に不思議は作物を発見。何だろうなあと思ってみてみると、どうやら芽キャベツのようです。芽キャベツは何度…

大平街道旧道はあえなく撤退しました

名古屋に単身赴任してラッキーと思ったのは、南信州へのアクセスが抜群にいいところ。新宿から特急あずさと岡谷経由で飯田線を乗り継ぐと5時間以上かかる飯田駅も名古屋から高速バスに乗れば僅か2時間で到着してしまいます。ということで、昨日も飯田まで出…

カボチャの芽が出ました

妻からメールで、カボチャの芽が出たそうです。\(^O^)/ 昨年と同様に発芽まで3週間かかりました。植えた品種は今年もほっこり姫とバターナッツの2種類です。ほっこり姫はミニカボチャで、バターナッツがひょうたんの形をしたカボチャでスープに向いている…

弁当にグリンピースごはん作りました

昨日帰りにデパ地下によって、天然ぶりとグリンピースを買ってきました。 グリンピースは塩を少し入れて柔らかくなるまで茹でてから炊飯器に投入し、タイマーをセットしておきました。 今朝は炊いている途中から部屋中にいい匂いが漂い、ずいぶん早く目が覚…

今野社長に感謝を込めて・・・追悼ツーリング

今年の元旦、年賀状をめくっているといつものようにケルビムの真一さんから年賀状が届いていた。写真には僕らが社長と呼んで敬愛する仁氏が製作したメキシコ・オリンピック6位に入賞した車体。僕の大好きなデザイン・・・しかし次の瞬間に目が一点から離れな…

ヤーコンスープがおいしくできました (*^^*)

3月下旬に畑から掘り出してきたヤーコンを使ってスープを作ってみました。 ヤーコンの実は比較的深いところにできるので、畑にそのままにしておいても霜にやられませんでした。 細切りにしてから水に5分ほどさらして灰汁抜きをしてから、豚肉をちょっぴり入…

霧多布里の名犬ハイシー君にありがとう!

浜中の徒歩宿の霧多布里に2007年に自転車で初めて泊まった時、出発の早朝に途中まで伴走して見送ってくれたのがハイシー君です。それ以来、毎年顔を合わせています。 春休みに家族でも行くようになって、家族も全員ハイシー君が大好きです。今回も朝玄関を出…

暴風雪の後にやってきたのは・・・

暴風雪で荒れに荒れた翌朝、雪が大体止んできたので家族がまだ寝ている間にオロンコ岩まで散歩に出かけました。除雪が入る前だったので膝上まである雪を掻き分けながら、進んでゆくと・・ 海面に雪が積もって真っ白になっていました。ほぼ平らなので流氷では…

暴風雪〜大荒れの知床l

春分の日の連休の道東旅行の2日目は知床に向かいました。朝は雪はまばらでしたが、昼以降は暴風雪の予報(>_最初に女満別空港が回復したものの空港に行く手段がなく誰も飛行機に乗れなかったし、着いたお客さんも空港から移動もできなかった、なんてことを教…

アニマの里の子羊さんたち

今年も春休みに家族で道東に出かけてきました。今回は長女、長男がそれぞれ大学と高校に無事進学が決まったので、そのお祝いも兼ての旅行でした。 例年通り起点を釧路空港で考えていたのですが、旅程をなかなか決められないうちに早割りがいっぱいになってい…

最後のサトイモをいただきました

年末にサトイモをそのまま収獲せずに越冬させ、少しづつ掘り出していよいよ最後のサトイモです。腐らないように土をたくさん被せていましたが、残念ながら浅かった一部のサトイモが寒さにやられて腐ってしまいました。 半分をサトイモ大好物の実家にあげて、…