2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクをバター焼きで食べてみました

ニンニクが大豊作なので、これだけたくさんあると冷蔵庫に入り切りません。外に置いておくと早く芽が出てくるので、どんどん食べようと思います。 ということで、バターと一緒にアルミホイル焼きにしてみました。 ガステーブルで20分ほど蒸し焼きに アツアツ…

激しい雷雨

昨日は、車ごと笠間の里から都下まで両親を連れてゆくため、関東鉄道常総線で出かけてきました。 追加用にベランダで育てていた花オクラは、ポットごとペットボトルに入れて新聞紙で固定し持ってゆきました。 畑に無事に定植しました。ベランダではずいぶん…

新潟から枝豆到着!

妻の新潟のお友達が枝豆を送ってくれました。ごちそうさまです \(^^)/ 新潟に転勤して初めて割烹屋さんで新潟産枝豆を食べたとき、「この豆は枝豆によく似ているけど何ていう豆なんですか?」と聞いてしまったぐらい新潟の枝豆はおいしいです。新潟県民は…

黒酢ニンニクとニンニク醤油を作りました

先月収穫した時のニンニクです。 今年は大粒に育ってくれました。 まず皮をむいて ガラス瓶に入れます。2瓶でニンニク3個使ってみました。 黒酢を入れてとりあえず完成。2週間ぐらいするとニンニクのエキスと混ざり合って、いろいろなおかずにかけて使い…

3種類のジャガイモを収穫&食べ比べ

先週に引き続いてジャガイモを掘り出しました。まずはキタアカリ。芽の部分が薄いピンク色になっているのが目印になります。今年は春先に伸びた芽が遅霜で一旦だめになってしまったので、小粒のものが多くなりました。 ノーザンルビーはメークインに似た形で…

バターナッツが大きくなっていてビックリ!

カボチャの様子を見にいったところ、 葉っぱのしたに見慣れない白い物体がゴロンと横たわっていて、一瞬その正体が何なのか分からずビックリ! そういえば今年はいつものミニカボチャの他にバターナッツという品種を育てていたのを思い出しました。通常、カ…

サトイモとヤーコンの土寄せ完了

連日猛暑が続いているので、今日はまだ涼しさの感じられる5時30分からサトイモとヤーコンの土寄せを始めました。土寄せの前に、追肥に牛ふん堆肥と鶏糞肥料、油かすなどを撒いておきました。 こまめに培土車輪を装着して畝と畝の間を耕運しました。これで…

アーティチョークが復活してくれました (^O^)

初めてアーティチョークの苗を6月上旬に植えたところです。 一週間後、気温上昇と乾燥でいきなりピンチに・・・ それから一ヶ月、すっかり元気になりました。 4株植えてあらかた葉っぱが枯れてしまい、もうだめかなと諦めかけていたのですが、新しい葉が伸…

もう梅雨が明けちゃいました・・

関東地用はもう梅雨が明けてしまいました。昨年より2週間も早い・・・ 去年は梅雨明け以降にほとんど雨が降らず、サトイモに水を運んだりしましたが、今年はどうなるのでしょうか。とりあえず今週もサトイモの雑草取りと、ついでに遅く出てきた芽を摘んでお…

今年のヘアリーベッチはおしまいです

7月に入るとヘアリーベッチがほぼ枯れてしまいます。お隣の奥の畑はすでに1回ハンマーモアを使って草刈をしていましたが、すでに雑草が伸び始めています。 うちの栗畑はヘアリーベッチのおかげで何も手を加えていませんが、雑草が目立ちません。 なぜかヘア…

キジが卵を産んでいました

カボチャの周りの雑草を刈っていたところ、白い物体が目に入りました。一瞬、何かの糞かなと思ったのですが、よく見ると卵でした。大きさはニワトリの卵を一回り小さくしたぐらい、すぐに畑でよく見かけるキジの卵と確信しました。念のため卵の周りの草は刈…

カボチャの実が大きくなり始めました

ヘアリーベッチが枯れたあと、一気に勢力を拡大したのがカナムグラです。 カナムグラも他の雑草を抑えてくれているので、これはこれでグランドカバーとして考えてよいのかもしれません。しかしカボチャに絡みつくと面倒なので、刈払い機で刈っておきました。…