2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクが大豊作でした (^O^)

先週末のことですが、昨年9月30日に植えてから8ヶ月が経ったニンニクの収穫を迎えました。 90本すべて収穫、コンテナで2箱分になりました。 収穫したときは泥だらけですが 井戸水で泥を落としてあげるとまっ白な姿になりました。この瞬間が何とも気持…

梅シロップを作ってます

先週末に収穫した梅を使ってシロップを作ってもらっています。といっても梅の木10本から収穫できたのは僅かに4粒。スーパーで買ってきた梅の仲間に入れてもらいました。手前に写っているアバタだらけのが自家製分です。無農薬なので見た目は悪いですが、…

ブルーベリーの鳥避け

毎年たくさん実の生るブルーベリーですが、昨年はかなり鳥に食べられてしまい収穫量が激減してしまいました。それまで多少食べられるのは気にしていなかったのですが、鳥避け対策に網をかぶせることにしました。量販店で300円ほどでした。網の目が細いの…

みさきキャベツはとても甘い

茨城県常陸大宮市での恒例の星見の会の時に、前回に引き続いて平飼いでニワトリを育てている環の花さんに寄らせてもらい、雛小屋でヒヨコからすくすくと育っている幼鳥を見せてもらいました。大きさはもう一人前のニワトリですが、鳴き声はピヨピヨとヒヨコ…

豆尽くしの夕食でした

先週末もスナップエンドウとそらまめを収穫。スナップエンドウは花もなくなり、そろそろおしまいです。 ソラマメは下を向いているのがまだ少なかったので、ピークは来週になりそうです。 ソラマメはオーブンで20分ほど焼いてみました。 鞘の中で蒸し焼きに…

アーティチョークいきなりピンチに

1週間前に植えたアーティチョークが、日照りで青息吐息になってました( ; ; ) 天気予報では植えた翌日から雨が続くということだったので安心していたのですが、まったく雨が降らず葉っぱがカラッカラになってました。 ポリタンクで水を運んでたっぷりかけ…

アーティチョーク登場

アーティチョークを植えてみました。買った苗は4本です。お値段はちょっと高かったのですが、多年草で増えてゆくらしいのでうまく育てば得する感じです。アザミに似た大きな花が咲くそうなので、道沿いに植えてみました。 食べたことはないのですが、食べる…

サトイモとヤーコンが順調に芽を伸ばしています

気温の上昇とともに、雑草もぐんぐん伸び始めています。 雑草に混じって、サトイモが順調に育っています。気温が上がってくると昼の作業は辛くなりますが、梅雨の谷間で時々吹き抜ける冷んやりとした風にあたりながら、何も考えなかったり、何かを考えたりと…

さっそくソラマメご飯にしました

ソラマメがたくさん獲れたらぜひ食べたいと思っていた、そらまめご飯。翌朝、奥さんが炊いてくれました。そらまめを入れるのは炊き上がる20分前ぐらいが良いそうですが、なかなかそうもゆかないので朝3時に一回起きて炊飯器のスイッチを入れてみたそうで…

ついにソラマメ大量収穫成功 \(^^)/

1年目の収穫は5粒・・家族で1粒づつでしたが、4年目の今年は冬越しに不織布を二重掛けにして、ついに完全無農薬有機栽培によるソラマメの大量収穫に成功しました。 手前はスナップエンドウ、奥がソラマメです。ソラマメは、仁徳一寸と一寸大そらまめという…

群馬県の藤田峠は激坂でした

先週、下仁田町から名無村峠(ななむらとうげ)に向かう途中、富岡町と甘楽町の境にある藤田峠を走ってみました。入口はこんな感じ。県道ナンバーは192号になっています。 入口から峠まで300mほど登るのですが、しばらく緩やかに登っていまいたが残り…