2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャとスイカの種まきを早めに完了

今年は桜の開花が早かったので昨年より2週間早くカボチャとスイカの種をまきました。桜は早かったけど梅は平年並みだったので、気温とはあんまり関係ないのかな。 それぞれ8ポット使い、小さめの種は1ポットに2つぶまいて土をかぶせました。 こちらはス…

関宿・中ノ島公園のこぶしの木 2013年

江戸川サイクリングロードの上流側終点の関宿・中ノ島公園に関東一と言われているこぶし(辛夷)の木があるのを知ったのは昨年のことです。これまで10年以上も関宿に行っているのに不覚をとっていました。昨年初めて見に行ったところ、前年の猛暑の影響か…

江戸川サイクリングロードの春の花

年明けから利根川サイクリングロードばかり出かけていたので、今年初めての江戸川サイクリングロードになりました。この時期はあちこちで春の花が咲いているので、ゆっくり花を眺めながるのも楽しみになります。 それほど環境に差はないはずですが、場所によ…

ニンニク好調、ソラマメは・・・

ニンニクは秋に植えて6月に収穫するため、ほかの作物と比べて雑草取りの回数が少なく楽に育てられるので気に入っています。おまけにスーパーで国産ニンニクは1個100円から200円ぐらい売っているので、それを見ると家族にも一目置かれるので作りがい…

ジャガイモ植え付け完了

先週末に風邪をひいてしまい、予定より1週間遅れでジャガイモの植え付けをしました。これはノーザンルビーだったような・・・ こっちはアンデスレッドだったか・・ ベニアカリかそれともインカのめざめか・・・ それぞれ名札を立てておいたのですが、写真は…

梅が満開です

東京の靖国神社の桜が平年より10日も早く咲いたというニュースの流れた先週末、緑の週末農園の梅がようやく満開になりました。 梅林というほどではいものの、毎年剪定に手間をかけている梅が花を咲かせたのを眺めるのは季節を感じるとともにちょっとした満…

スナップエンドウ危機一髪

先々週種を蒔いたスナップエンドウが春の嵐に襲われました。苗作りをしているプラスチックボックスが強風で吹き飛ばされる寸前まで行ったようですが、レンガを数個入れておいたのが幸いしてベランダの端まで横滑りしただけで済みました。その後、奥さんが気…

ジャガイモの芽

ここ一週間ですっかり暖かくなったので、今週末はじゃがいもの植え付けの予定です。キタアカリが芽を出しています。 集落のおばあさんは、50gぐらいでも大丈夫だよとおっしゃるのですが、欲張ってたくさん切り分け過ぎて育ちが悪くなったことがあるので、…

筑波山の梅林

昨日筑波山に登った帰りに梅林によってきました。 まだ紅梅を中心に咲き始めたところでした。 白梅も数本ですが咲いていました。 あと1週間ぐらいで見頃になりそうです。

春の筑波山

先週まで4週連続で利根川サイクリングロードに出かけていましたが、今日は気分を変えて筑波山に登ってきました。登山口の駐車場に8時過ぎに到着。山頂まで最短コースの御幸ケ原コースで登り始めました。ちょっと出遅れたかなと思ったのですが、秋の行楽シ…