2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年星見始め

畑に寄ったあと、恒例の星見の会に合流しました。3連休に今年最初の新月という好条件も重なり、ほかにもたくさんの星好きが集まり機材がずらりと並びました。 午後から晴天になり、オリオン座と冬の大三角もきれいに見えました。グループの人の赤道儀に便乗…

2013年畑始め

今年初めての畑仕事です。ソラマメの寒さ対策に寒冷紗を二重にしたトンネルを覗いてみると、スナップエンドウと12月末に追加したソラマメは全滅していました。(>_それでもソラマメは前年より多く残っているので、まだまだ増収の期待は持てそうです。 緑肥用…

干しヤーコンの完成です

ヤーコンは干してから3日ぐらいで半分の大きさになるので、干しカゴの空いたスペースを詰めてヤーコンを追加してゆきます。 一昨日に干したのはこんな感じです。 元旦から干している分は連日の快晴にも恵まれて、ちょうどよい感じです。 生ヤーコンをアク抜…

3年がかりのとろろご飯

正月料理も食べ尽くしたので、年末に掘り起こした3年物のヤマイモでとろろご飯をいただくことにしました。1.5kgと大物だったので半分は正月に実家に届け、残りの半分を使いました。先端部分はタネ芋用に保存しておきます。 まずはおろし金でじっくり摺り…

つくばりんりんロードとつくば道ポタリング

せっかくの長〜い年末年始の休みと晴天続きなので、ちょっぴり遠出してきました。つくばエクスプレス守谷駅で常総線に乗り換ました。終点の下館まで各駅でちょうど1時間。ガタンガタンという走行音が何とも心地よく響いていました。 下館駅に9時到着。自転…

自転車の初乗り

久しぶりに自転車で江戸川サイクリングロードに出かけてきました。昨年は北海道に出かけたあと、畑が忙しかったり腰痛がひどくなったりしてまったく乗れませんでした。 サイクリングロードの周辺には畑がたくさんあり、見るだけでも癒されますが、作り方が参…

昔の自転車雑誌

新年の顔合わせに実家へ家族で出かけてきました。最近は実家から昔の自転車雑誌を少しづつ持ち帰ってくるのが楽しみになっています。今回持ち帰ったのは、1986年から88年のニューサイクリング誌を8冊ほど。ツーリングレポートに紹介されているコースは四半世…

ヤーコンの元旦干し

2013年初日の出30分前の空です。オレンジ色に染まりとても綺麗でした。残念ながら雲が出ていて、きれいな初日の出にはなりませんでした。 日の出を待ちながら、干しヤーコン作りの準備に取り掛かりました。収穫してから10日ほど室内で保管しておいた…