2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく生姜の芽が出ました。

タネを植えてから2ヶ月になろうとする生姜ですが、10日前の台風4号の通過に備えてベランダから室内に入れるときに最初の芽を見つけました。 さっそく写真を撮ろうとしゃがんだ瞬間にぎっくり腰(急性腰痛症)になり、翌日は会社を休みました。(^_^;) そ…

ブルーベリーの実

ブルーべりーの実が色づき始めました。 花に集まったたくさんのハチたちが蜜を集めながら受粉をしてくれました。 去年は8月に入ってから収穫できましたが、今年は少し早いかな?

ヤーコンが根付きました。

2週間前に定植したときは萎れてしまったヤーコンですが、無事に根付いて元気そうです。 これから気温が上がってくると、びっくりするぐらい大きくなるはずです。

ニンニクは失敗でした

雑草に飲み込まれつつあるニンニク(ホワイト6片)を収穫。 これまで、それほど手をかけなくて大きい球がたくさん収穫できていたのですが、今回は小さいものしか収穫できず初めての失敗でした。肥料不足が原因だと思います。 大きさは小さいけどニンニクの…

スイカも順調・・・?

小玉スイカの苗を定植して2週間。順調に大きくなっています。 でも、この写真を撮って3日後に台風4号が直撃。吹き飛ばされていなければいいのですが・・・

カボチャが開花

カボチャの苗が大きくなり、ウリハムシ対策にかぶせておいた苗帽子が窮屈そうな様子。 早く出してくれ〜っていう感じです。 苗帽子を外すと、朝の超満員電車からようやく開放されたクタクタのサラリーマンたちのような雰囲気になっています。 ここまで育って…

キタアカリ収穫

6種類のジャガイモのうち、キタアカリが枯れ始めていたので掘り起こしてみました。 2株でこのぐらい収穫できました。原肥の牛糞+油粕+糠だけでこれだけ育てば、上出来だと思います。 芽の出てくる窪んだところが、赤くなっているのがキタアカリの特徴で…

雑草の季節到来

本格的に入梅となり、週末は雨模様。午後から晴れ間が出るという予報を聞いて、畑に行く前に笠間日動美術館で岩合さんの猫の写真展を見てきました。 畑はいよいよ雑草の季節。2週間前に雑草を抜いておいたヤマイモの畝もこのとおり。 これまで目立っていた…

ジャガイモの花

春先に植えたジャガイモ6種類のうちの一つ、シャドークイーンの花。それぞれ開花時期がちがうので、2週に1回程度しか行けない週末農園だと全部の花を見られないのがちょっと悔しいです。 こちらはキタアカリの花。 化学肥料は使わず完全有機栽培で、しか…

萎れちゃったけど、ヤーコンの定植をしました。

気温が上がり、ヤーコンの苗もぐーんと大きくなり育苗箱が窮屈になってきたので、定植することにしました。 日中の日差しで苗が傷まないように夕方に植えたかったのですが、夕方からの出張の都合で昼に植えたところ萎れてしまいました。大丈夫かなぁ〜 全部…

天まで伸びるヤマイモ

ムカゴの苗が順調に大きくなっています。 全部で5株です。 雑草から救出した3年目のヤマイモも元気に蔓を伸ばしています。 http://d.hatena.ne.jp/Greenweekends/20120523/ 支柱に誘引したときに途中で蔓が折れてしまったのですが、脇枝が出てきました。 …

スイカの苗を定植しました。

小玉スイカの種をまいてから2ヶ月近く経過して、ようやく本葉が伸び始めました。 まだ小さいので早いかなあと思いつつ、カボチャの隣に8株定植しました。 ウリハムシ対策に苗帽子をかぶせて作業完了です。

ヘアリーベッチとミツバチ

ヘアリーベッチを育てる楽しみの一つは、花に集まるたくさんのハチたちを眺めることです。 この日もたくさんのハチが羽音を響かせて集まっていました。 多くのハチが忙しそうに蜜を集める中で、割とのんびり集めている一匹のハチを見つけ、しめしめと思いな…

サトイモの芽がそろい始めました。

サトイモの芽が揃ってきました。最初に顔を出した親芋からの芽が一番大きくなっています。 いろいろな形で芽を出しています。 小さな葉っぱに水をしっかり溜め込んでいます。 それぞれ形が違っていますが、一生けんめいに大きくなろうとしている姿を見ている…

ウリハムシがカボチャを完食・・・

カボチャの苗を定植して2週間。そろそろ苗帽子を外すタイミングかなぁと様子を見に行くと、何と1株の苗帽子が外れていました。 (一番奥のやつです。) カボチャの葉っぱが大好物のウリハムシに完食されていました・・・ 他のは問題ありませんでしたが、大…

ソラマメ収穫 \(^O^)/

空に向かって大きくなった鞘が下を向き始めたので、収穫のサインです。 ソラマメに挑戦して3年目。とりあえず過去最高の収量となりました。 最初の年は家族で一粒づつだったので、着実に進歩しているということでよしとしたいと思います。(^_^;) 仁徳一寸と…