2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キブシとネコヤナギの花

昨日、保福寺林道で見つけたちょっと珍しい花です。提灯が繋がってぶら下がっているような感じで小さな花がたくさん咲いていました。 ネットで調べてみると、キブシという種類だそうです。 こちらは蝶ケ原林道で見かけたネコヤナギです。 ネコヤナギはあちこ…

保福寺林道、蝶ケ原林道

自転車を押し込んだ輪行袋を担いで、東京始発6時24分のあさまに乗り込み、上田で上田鉄道別所線に乗り換え、8時50分に別所温泉駅へ到着しました。 鹿教湯別所上田線で豆石峠に向かっていると桜が満開。ブオーンという音で騒がしかったので見上げてみると、た…

干しヤーコン

昨年初めて作ったヤーコンを、ベランダで釣具屋さんで買ってきた干しかごに入れて作った干しヤーコンが残りわずかになりました。 オーブンで1、2分あぶると、柔らかくなるとともに甘い匂いがただよってきます。ヤーコンには、フラクトオリゴ糖、食物繊維が…

ワケギとサトイモ

一昨年にワケギの球根を植えたところ、株分れして数を増やしながら勝手に育ってくれるようになりました。再生力が強いので秋に刈り取っても春にまた伸びてくるのですが、昨年は収穫しそびれたので、その分たっぷり栄養分を貯められたみたいで、ずいぶん茎が…

ようやくカボチャが発芽

カボチャが種まきから16日目でようやく発芽しました。早ければ1週間で芽を出すのですが、今年は寒さが逆戻りして遅れたようです。でもいっしょに種をまいたスイカはまだ顔を出してくれません。

ヤーコンの苗作り

昨年、ヤーコンに初挑戦。サラダに味噌汁の具など、さっぱりした甘みでがあり、干しイモにしてもおいしかったです。腸の動きもよくなります。 収穫後に畑に埋めて保存しておいた株を掘り出してみたところ、たくさんの芽が伸び始めていてビックリしました。 …

久しぶりの畑

ちょうど一ヶ月ぶりに畑にやってきました。最高気温13度で、じっとしていると寒い一日でした。今年は開花が遅れて見ることが出来なかった梅ですが、葉が伸び始めました。2年掛かりでボサボサだった枝をすっきりと剪定したので、今年は実が多めにつくのを…

カボチャとスイカの種をまきました。

ミニカボチャと小玉スイカの種をまきました。 左がスイカ、右がカボチャの種です。 保存しておいたヤマイモの種のムカゴもまきました。 5月中旬ぐらいに定植する予定です。温室代わりにプラスチックケースに入れて育てます。ポットの土は、飛んで隣近所の迷…

関宿・中之島公園のこぶしの木 2012年

江戸川サイクリングロードは10年以上走っているのですが、昨年になって上流側終点の関宿に関東一と言われるこぶしの大木があることを知りました。 毎年春にたくさんの花を咲かせるということなので、見に行ってきました。 桜もカラシナも満開 あちらこちら…

2012年 北海道旅行4日目

爆弾低気圧の襲来で日本列島は大荒れに。知床を出発してオシンコシンの滝など見ながら釧路空港に向かっている14時過ぎに予約便の欠航が決定。ネットで確認すると、翌日の羽田便も満席になっており、たいへん困った事態になってしまいました。 とりあえずレ…

2012年 北海道旅行3日目

北海道に出発するときの天気予報は暴風雪でしたが、5時前に起きだして部屋の窓から外を見ると何と快晴\(^O^)/ 少しずつ明るくなりお日さまが顔を出すと、雪の上に光のグラデーションが描かれ刻々と変化してゆきました。 温度計は氷点下10度近く。夜明け…

2012年 北海道旅行2日目

自転車で道東に出かけるときは必ずお世話になる、きりたっぷ里(霧多布里)。犬にヒツジ、鶏に豚まで飼っていて、動物好きの家族にも大好評です。昨夜はいつも通り、カウンターでたっぷり寿司を握ってもらいました。地元の新鮮な魚介ネタを使って、名前どお…