2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 北海道旅行1日目

昨年に引き続き、家族で道東旅行です。釧路空港に10:30到着。レンタカーを借りて厚岸の道の駅・コンキリエに直行、朝早い出発でお腹がすいていたのでまずは昼食です。(笑) 2階のレストランはいろいろな魚介や肉を自由に選んで、炭焼きで食べられます。厚…

メキャベツのスープ

奥さんに昨日収穫したメキャベツでスープを作ってもらいました。そういえばメキャベツってあんまり売っているのを見かけないですね。作るのに半年ぐらいかかって大きさも小さいから、普通のキャベツを作るほうが効率がよいということでしょうか。

ジャガイモの植え付け、メキャベツ収穫

ぴかぴかのてんとう虫をみつけました。 今年のタネイモは、はるか、シンシア、花標津、シェリー、シャドークイーン、インカのめざめ、キタアカリの7種類、約3kgです。 こまめを使って耕運と畝立て作業。この場所は3年間ヘアリーベッチで緑肥を与えていた…

種イモの準備

あさってのお彼岸にジャガイモの植え付けをする予定なので、種イモの準備をしました。ラインナップは、去年と同じ5種類の種イモセット(300g×5)に、母のリクエストのキタアカリ1kgです。 ネットで購入してから1ヶ月ほど室内で保存していたイモたちですが、…

ニンニクオリーブオイル

朝食にフランスパンをニンニクオリーブオイルにつけて食べました。 ニンニクは昨年6月、トウガラシは昨年11月に収穫したものを漬け込んで作りました。ニンニクは収穫後に冷蔵庫に入れておくと芽の出るのが遅くなるので、半年ぐらい保存しておくことが出来…

春到来!

昨日までの寒さから、いきなり春の陽気になりました。久しぶりに江戸川サイクリングロード→利根川サイクリングロード→利根運河、と一回り走ってきました。江戸川の土手で気の早いカラシナの花を見つけました。 オオイヌノフグリは、至るところで咲いていまし…